てぃーだブログ › hanana*diary › きっき

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月12日

Birthday*


いつもケーキを作ると
「買ってきたケーキがいいよぅ(>_<)」と
親の気持ちを無視する発言の息子。

まあ、たまには私もちょっと手作りお休みしていいんじゃないか、
と思い、
4歳の誕生日はお店のケーキで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思っていたのですが。


保育園で先生に
「ぼくのおうち、お誕生日のチョコレートケーキがあるから食べにおいで」
なんてお誘いなんかしていたみたい。

もうかなりかなり前、数ヶ月以上前のことです。
「おかあさん、お誕生日にはイチゴの載ったチョコレートケーキ作ってね~」
って息子が言ってたのは確かなんですよ。。。
母は約束を守ってチョコレートケーキを作ってくれると確信しているのだな、
と。ドキッ。

それからそれから
やっぱり息子のリクエストにこたえなくちゃぁならぬと
お誕生パーティーの始まる1時間前から慌ててケーキを焼き始めたのでした。

最終的に、デコレーションのいちごを
義弟夫婦サマにお願いして、
約束通りのいちごののったチョコレートケーキ、無事完成デス。


慌てて作った割には、
今まで作ったガトーショコラの中では一番いい味になりました^^

そして母の手作りをリクエストしてくれた息子。
母はとっても嬉しかったわぁ。
4歳のお誕生日おめでとう♪

  


Posted by hanana at 09:05Comments(2)きっき

2010年10月17日

石橋を*叩いて渡る・・・慎重派



昨日は息子の保育園 運動会でした。

かけっこ、ダンス・・・etc
まあ人並みにこなしている息子の前に立ちはだかるもの

それは・・・「平均台」・・・・・

他の子がどんどんかなりのスピードで渡っていく中、

焦ることもなく、慎重に、慎重に2~3ミリずつ

そ~っと そ~っと そ~っと ゆっくり ゆっくり

伝い歩く息子の姿に



「石橋を叩いて渡る」「石橋を叩いても結局渡らない」
「石橋を叩きすぎて壊す」

なんて親に言われていた私の子ども時代を
重ね合わせてしまいました。

「性格は私に似てない、誰に似たんだろうなぁ」なんて
今までずっと思っていたお笑い系息子のこと


こんな一面もあったんだぁなんて

「はやく頑張って渡って!!」って最初は思っていたのですが、
なんだかほんわかな気持ちになりました。


こういう個性をちゃんと親が理解して
よい方向に伸ばしてあげる子育てしなくちゃいけないなぁ、
なんて思った
運動会の日のできごと。


今の世の中、ついつい順番や早さにこだわってばかり。

けれど、やっぱりゴールに辿り着くまでの過程って大切。

3歳児ながら、プレッシャーもあったことと思いますが
ちゃーんと最後まで一生懸命やり遂げたそのがんばり。
親がいちばんに理解してあげなくちゃいけない。


大学の恩師が卒業前に送ってくれた言葉

「成果主義に傾いている世の中で 
 過程を大切にするということが薄れてきているけれど
 あなたたちが ここで学んだということは
 成果にこだわるということではなくて
 過程を大切にするものの見方を学んだと言うこと
 社会人になっても ちゃんと過程を大切にする人間であってほしい」


今でもずーっと心に残っている とっても重みのある言葉 
 

よく頑張ったね~と息子をいっぱい褒めてあげました♪



  


Posted by hanana at 05:21Comments(0)きっき

2010年09月05日

超力作!!!


母がお仕事??を頑張っている間
終盤からものすごくブロックに没頭しはじめました。

車の中でも ブロック離さず

歩きながらも組み立てて

玄関でも靴を脱ぎながらブロックを重ね(器用なものだわ・・・)

大好きなご飯もあとから食べると言い放ち

大好きなガンダムのビデオもチラ見

そして超力作 「エアコミューターの飛行機」 が完成した模様です。


飽きっぽいと思ってましたが

母も負けちゃう 創作意欲と集中力パンチ!汗

このブロック、300円だから、なかなか組み立てにくいのですが
よくやりました。尊敬。  


Posted by hanana at 13:50Comments(2)きっき

2010年07月11日

ふたりで*おそとごはん



先週の金曜日。

夫が会合のため、息子とふたりでお留守番。

「どうする??
  おかあさんとおそとに美味しいもの食べに行く??」と
息子に聞くと、
「おそとにいきたーい!」

「こんな日ぐらいゆっくり行ってきたらいいよ♪」なんて
夫も言ってくれたので、
家から徒歩2分のところへ(笑)
おそとごはんへ行ってきました。

夜のおでかけにテンションアップの息子。

「わあーおそとのごはんだー」

「どこから来たの?」とお店の人に聞かれると
「そっちから来た!」と即答(笑)

母の倍くらいお好み焼きを食べて満足の様子。

たまにはいいですね、おそとごはん。


関係ない話ですが・・・
今マンゴー食べ過ぎて気持ち悪いです。なんて贅沢なガ-ン  


Posted by hanana at 15:06Comments(0)きっき

2010年06月07日

はやいなぁ(*^^*)

この間産まれたばかりのつもりだったけど…

もうすぐ3年なんて!!
早いなぁ ほんとに。

ちなみに画像は砂場と勘違いして、庭を掘り始めた大興奮の息子。

私の実家の周りはこんなサラサラ土だから^_^;
えらぶの粘土と違うもんねぇ。
広〜い砂場だと思ったんでしょう。
オモシロイ
  


Posted by hanana at 12:52Comments(0)きっき

2009年10月17日

おやすみおんがく

妊娠中によく聞いていたCDがあります

妊娠中でなくてもよく聴いてましたが(*^^*)

このCDたちは息子が寝るときになぜかお気に入りの音楽で
寝つけないときかけると
スヤスヤといつの間にか〜
我が家ではおやすみおんがくと呼ばれています。

リラックスタイムにもってこい♪

お花時間にもよく登場しまぁす(*^^*)

いつもアクセスありがとうございます。
皆さんのアクセスが励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村  


Posted by hanana at 10:01Comments(0)きっき

2009年10月14日

ユリ植えに・・・


ユリ植えに行きました。

いつまでも赤ちゃんだと思っていた息子は、

いつの間にか、帽子も自分でかぶれるようになり、

保育園であったその日のできごとや前日の出来事までも話してくれるようになり、

日々の成長を実感しています。

こんな何気ない毎日のの幸せに感謝(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村  
タグ :子育てユリ


Posted by hanana at 06:49Comments(2)きっき

2009年10月13日

親子でクッキング ~ピザ編~


夕飯に子どもの大好きなピザを・・・・と準備。

でもなんだか忙しい時間に限って、ガチャガチャと仕事に乱入してくるので 

夕飯の支度もはかどらず・・・(T_T)


そこで、息子に少しだけピザ生地を渡して、ニコ

ピザを作ってもらいました♪

これが息子作。 美味しかったです

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村  


Posted by hanana at 03:25Comments(0)きっき

2009年09月16日

・・・・時の流れ・・・・


息子が昨日から発熱。

インフルエンザではなかったのですが、
“熱が下がってから2日間は登園させないでください”と
保育園からのご指導がありました。

新型インフルエンザが流行しているこの時期だから
それが流行を未然に防ぐためにとっても重要なことだと分かるので、

昨日から、親子二人で行動範囲もせまーーーくして

世の中から孤立したように過ごしています。


しかし、今日・明日と、職場では年に2回の大切な会議が・・・・(-_-)

こういうときに限って、いつも調子を崩す息子君なので、

そして、こういう時に限って、めったにない出張が入る夫、

そしてそして、さらに・・・!
外すことのできない急な用件で外出となる頼みの祖父母・・・(T_T)


いろんなことが重なるときは重なるもので、

年に2回しかないこの大事な会の出席率は、たぶん2割くらい(T_T)

まわりの方々にご迷惑をかけているんだろうなと反省しつつ、
これまでにない位、息子とべったりの時間を過ごしました。

そして、昼寝もせずにはしゃぎまわった彼は、

なんとなんと、8時半にはご就寝 zzzz・・・・


本当なら、仕事も整理しなくちゃいけないんですが、
インフルエンザだったら・・・・ということで行動も制約され、
職場に仕事道具すら取りに行くことができず・・・・  :-)

今日は、溜まりに溜まった家事をしながら、

日頃とちがう夜の時の流れを味わってみたいと思います。

・・・・しかし・・・・・ 1日中子供と向かい合うことの大変さ。
保育園の先生の大変さ、ありがたさが身にしみます。

  


Posted by hanana at 22:02Comments(0)きっき

2009年09月13日

お父さんの担当♪


我が家は共働きなので、
家事や育児は
その時々の状況に応じて夫婦で分担しています。

でも、100%お父さん担当のお仕事があります(^o^)


それは・・・
図書館で息子の絵本を借りてくること!

これが昨日お父さんがセレクトした絵本の数々・・・。


結構、保育園で読んだことのある本が多いらしく、

今日も、2つはタイトルを完璧丸暗記してました。

ん・・・?それとも・・・ 字が読めるの??
まさか・・・・・

ちなみに、今日の読み聞かせ担当はお母さんでした。

けっこう楽しいストーリーに、
親も楽しんでおります(*^_^*)  


Posted by hanana at 03:21Comments(2)きっき

2009年07月29日

ひゃああぁぁぁ



昨晩のできごとです

息子を寝かせようと思い、息子のほうに目を向けたところ・・・・

「◎×△□◇*%#$@・・・・・・・・」

思わず訳の分からない言葉を発してしまいました。

布団の上には輪ゴムの山、山、山(>_<)


息子は「どう?すごいでしょ!」って顔をしていて

一日の終わりに体中の力が抜けきってしまった出来事でした。

片付け、大変だったよ~(T_T)  


Posted by hanana at 06:53Comments(2)きっき

2009年03月22日

手ごわいなぁ・・・(-_-)



生後1ヶ月~2ヶ月の頃くらいしか、「ふうっ、いやになっちゃうわー」
なんて思うことのなかった子育て。
この頃は、朝も、昼も、夜も、ずーっと泣き続けて
本当に寝る時間、1時間くらいしかありませんでしたぐすん

その後はびっくりするほど順調に育ってくれたわが息子ニコ
夜泣きもせず、好き嫌いもなく食べ、食べ過ぎるくらいでした。
人見知りもせず、愛嬌よくあいさつもできるし。
おしゃべりも早めにできるようになったので、
意思の疎通も比較的やりやすかったのかなあ。

しかーし、最近。
気に入らないことがあるとずーーーーっと泣きわめいて訴える!

食べたくないものを食べさせようとすると、
ちゃぶ台ひっくり返すかのごとく、
お皿が瞬く間にひっくり返されます~ごはん

「着替えようか」
「いらないっ」
「つみきで遊ぼうか」
「いらないっ」
「じゃがいも食べようか」
「いらないっ!!!」

「バナナーバナナーバナナー・・・・・!!!!!!」


何でもいらない攻撃・・・トホホ・・・
「いやっ」って言わない分、柔らかいですが汗
言ってることは「いやっ」と一緒。

今この時期をどうやって乗り切るか~~~
大きな大きな宿題をどうもありがとうニコ

お仕事の宿題、お花の宿題、
そして年度末に突然舞い降りた子育ての宿題本

大学で学んだことや、そうそう先日の子育て支援の相談員で教わったこと。
冷静に、冷静に。おちついて、おちついて~
「いらないっ」て言われたら
なんて返そうか??
毎回かなり頭使います(^^;) けっこう大変です汗

とにかく今は自分育ての時期です。
前進あるのみ、
がんばれ、がんばれパンチ!
親子でじっくりのんびりやりましょう~

あーでも仕事溜まってるな~
こんなときに悩む、育児と仕事との両立です。




  
タグ :育児2才児


Posted by hanana at 18:41Comments(3)きっき

2008年08月25日

あんよがじょうず!



土日といっても仕事の残務整理やら、地域の行事やらで、
なかなか子どもの相手をできない毎日が続いています。
でも、どんなに忙しくても、
ちゃんと子どもと向き合う時間は必要だ・・・と
最近の自分の行動を振り返って・・・反省。
子どものことをちゃんと第一に考えてあげないと
今のままではかわいそう・・・。

昨日は小学校へ散歩。
そして今日は四並蔵神社へ。

子どもの成長は早い!
転んでばかりのあんよだったのに、
最近とっても上手になっています! パチパチ

ぐるぐると興味のあるところを回って
にこにこご機嫌です。

明日も夜仕事が入っていますが、
一緒にいられる時間は大事に過ごしたいな。

ほんといつもごめんねと反省の日々であります。。。

  


Posted by hanana at 00:39Comments(0)きっき

2008年08月12日

もう1歳2ヶ月!



  うちの息子、「きっき」ももう1歳と2ヶ月になりました。
  早いものですね・・・ほんとうに。
 
  昨年、新しい世界に出てきて3週間しか経たないきっきは
  おなかの中とは違う環境に順応できず、
  かなりストレスを感じていたのか。。。
  理由は定かではありませんが、
  朝も、昼も、夜も、泣きわめき続けて私を困らせてくれました・・・

  そんな毎日が続くこと5日間。
  見るに見かねた私の実母が
  きっきのためのおもちゃと言って買ってくれたもの。
  これがはじめてのおもちゃです。

  赤ちゃんけろっとスイッチというこのおもちゃ、
  パッケージを見ると、泣きやむって書いてある・・・。
  半信半疑でしたが、、、
  けたたましい音楽とともに、なんときっきは泣きやみました。

  1歳になった今は別人のように良く笑う子となりまして・・。
  笑いすぎて自分でおなかを抱えているきっきの姿も
  かなり笑えます・・・。
  
  今でもこのおもちゃ、自分でスイッチを探しながら
  よく遊んでいます。  


Posted by hanana at 16:34Comments(0)きっき